ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月27日

食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ

5匹の鯖・・・さてどうしようかと魚料理の本を参照。
しめ鯖は定番として・・・竜田揚げも簡単そうなのでまずはその2つを作ることに。

購入以来ビックサイズの魚を釣ってなかったので初登場の出刃包丁を使って
ばっさばっさと三枚卸にしてやりました!

まずは竜田揚げ。
醤油と料理酒のたれに漬け込みます。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
30分ぐらいです。
その後に、片栗粉を振って
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
カリッと揚げます。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
簡単です!ついでにおまけで釣れたイワシも素揚げしちゃいました。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
で、完成品はこちら。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
まるまる一匹分なので大量です・・・。半身でよかったか^^;

お次はしめ鯖。

3枚おろしにした身に塩をたっぷり振って30分。
お次はお酢に20分ぐらい漬け置きして薄皮剥いで完成です。
こちらも簡単。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
これで一匹分・・・多すぎ。半身でよかった><
お酢にもうちょっと漬け置いてもよかったかな?って感じです。

食卓はこんなんで野菜炒めが付きました。
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
竜田揚げもしめ鯖も非常に美味しかったですが、大量すぎて食べきれず><
竜田揚げは大丈夫だけどしめ鯖をどうしようか思案中です。

鯖って美味しいけど脂ありすぎて大量に食べるのは大変です><

あと、3匹。

味噌煮とフライにする予定です^^

妻には
 『このサイズは5匹以上は無理』
と言われてしまいました・・・。まぁでも、釣れてたら・・・釣りますよねぇ。


・ブログランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 波止釣り
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
家族で海釣りに出かけよう




同じカテゴリー(料理してみた)の記事画像
2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】
2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】
2018/09/23 泉大津  汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】
2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】
同じカテゴリー(料理してみた)の記事
 2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-31 08:31)
 2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-21 11:48)
 2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】 (2019-04-15 05:36)
 2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】 (2018-10-20 09:14)
 2018/09/23 泉大津 汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】 (2018-09-23 18:58)
 2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】 (2018-09-04 06:32)

この記事へのコメント
シメサバうまそ~~!!
僕は半〆派なので、たぶん僕好みの味です^^
是非、クールで送ってください(笑)
Posted by 荒ぶる天パ at 2010年06月27日 22:59
うまそうですね!
次の味噌煮とかも聞いてるとヨダレでます。
サイズがいいので、数釣れると料理に困ることは確かにあるでしょうけど、釣れる状況で釣らない釣り人はまず居ないでしょう!(笑)
Posted by FishingJunkie at 2010年06月28日 12:01
荒ぶる天パさん、こんばんは!

では早速クールでって・・・送りさきがぁ><
半〆は非常に美味しかったです^^
ただ作りすぎたので・・・炊き込みご飯に早代わりしました!
Posted by moja at 2010年06月28日 23:36
FishingJunkieさん、こんばんは!

いやー、しめ鯖なんて作って食べたこと無かったので非常に美味しく頂きました^^

ただ・・・さすがに3日連続鯖はしんどくなってきました^^;
脂の乗りすぎも困ったものです。
Posted by moja at 2010年06月28日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ
    コメント(4)