ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月28日

鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯

食べても食べても減らない鯖です><

しめ鯖丸々1匹分作ってしまったらさすがにあまってしまったので
どうしたものかと悩んでいたら、ネットで炊き込みご飯風にするとよい
とあったので試してみました。
作り方は簡単。
 お米研いで
 しめ鯖入れて
 しょうがのすりおろしを入れて
 炊くだけ・・・。
なんて簡単!
鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯
結構簡単でおいしい感じです^^
ちょうど和風そう本舗でお茶漬け特集していたので、
鰹節のだし汁を作ってお茶漬け風にもしてみました^^
鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯
うまうま。
でも、一番美味しかったのでお茶漬けの本を使ったお茶漬け。
鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯
鯖の脂がちょうどよい感じに中和されて、鯖の脂に負けそうだったところが復活してしまいました。
一気に美味しく食べました。

そして、定番の・・・・味噌煮!
鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯
妻に作ってもらったのですが・・・さすが非常に美味しかったです!
もう半身分作ってもらってもよかったかも?

ちなみに、残り2.5匹分はフライの衣をつけて冷凍庫行きとなりました。
ちょっと間を空けて頂きたいと思います~^^

・ブログランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 波止釣り
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
家族で海釣りに出かけよう




同じカテゴリー(料理してみた)の記事画像
2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】
2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】
2018/09/23 泉大津  汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】
2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】
同じカテゴリー(料理してみた)の記事
 2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-31 08:31)
 2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-21 11:48)
 2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】 (2019-04-15 05:36)
 2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】 (2018-10-20 09:14)
 2018/09/23 泉大津 汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】 (2018-09-23 18:58)
 2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】 (2018-09-04 06:32)

この記事へのコメント
例年この時期サバ!と聞きますが…
メッチャデカかったですね!!
一度あんなサイズ釣ってみたいです。羨ましいです(^^)

それにしてもサバ料理づくし…旨いでしょうね…
Posted by ムーチョ at 2010年06月29日 00:55
これまた美味そうですね!
サバの炊き込みご飯には、しそとトロロを上からかけると更に美味しいですお!

うわ~今週末エサとルアー持って行こうかな!
須磨まで行かずに六甲マリーナシティとかで釣れないかな・・・
Posted by 荒ぶる天パ at 2010年06月29日 22:42
初めまして!
すごく美味しそうですね。
食べたくなってきました。

鯖のいろんな調理法、
勉強になりました。

まずは釣らないことには(--)
Posted by 独釣人 at 2010年06月30日 17:08
ムーチョさん、おはようございます!

そうなんです!実はでかいのです~。
ルアーで簡単には釣れないですが・・・サビキで結構簡単に釣れちゃいますよ^^

釣り応えも食べ応えもばっちりです~。
Posted by moja at 2010年07月01日 07:11
荒ぶる天パさん、おはようございます!

しそ&トロロ!なるほど・・・いけそうですね^^
いろいろ試してみたくなります。

須磨より西に行けば釣れてるっぽいのですが・・・。
もう、須磨まで行くしか!?
Posted by moja at 2010年07月01日 07:13
独釣人さん、はじめまして!おはようございます。

釣った魚は美味しく食べてあげるがモットーです~。
今回は大物が釣れたのでいろいろ料理試してみました!

今ならチャンスですよ!!きっと。
Posted by moja at 2010年07月01日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯
    コメント(6)