ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月22日

ハネを捌いて食べてみた!

ハネを捌いて食べてみた!
帰宅は8時過ぎてましたが、妻も旅行でいないので自分でご飯を用意しなくてはなりません。
食材は自分でGETとしてきたので後は捌くだけ!!
ただ、こんなでかいの捌いたこと無いので不安不安。

うろこと内臓は海釣り公園で取ってきたのでまずは三枚卸。

出刃包丁が本気で要るなぁ~と思いながらの三枚卸。
ハネを捌いて食べてみた!
なんとか出来ました。すぱぁ~と切れる包丁が切実にほしい(笑)

あらの部分に肉がたくさん付いていたので・・・あら汁を作ってみました^^;
ハネを捌いて食べてみた!
ぐつぐつ。
途中であくを取りつつぐつぐつ。

と言うわけで、10時過ぎぐらいに出来ました!晩御飯!(無人島0円生活みたい・・・)
ハネを捌いて食べてみた!
じゃじゃ~ん。
ハネを捌いて食べてみた!
尻尾の方のムニエル。分厚いところは妻と一緒に食べましょう~^^
スズキのムニエルは有名(ハネだけど)。やっぱりうめ~~。
ハネを捌いて食べてみた!
ハネのあらい♪
薄作りにしたお刺身を氷水でしゃばしゃば洗ってきゅっと締めます。
激うま!
こりゃうまい、うめちゃめちゃうまい!たまんね~。

ハネを捌いて食べてみた!
本に載ってた、
 『あらいの冷奴乗せ』
豆腐と刺身がベストマッチです。本に載っているだけあります!

ハネを捌いて食べてみた!
最後にあら汁。
肉もたくさん残ってて、ダシもしっかり出てて・・・うま~~~。

また釣らなくちゃ!!!と本気で思った晩御飯でした。
旨すぎじゃ。

・ブログランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 波止釣り
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
家族で海釣りに出かけよう





同じカテゴリー(料理してみた)の記事画像
2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】
2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】
2018/09/23 泉大津  汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】
2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】
同じカテゴリー(料理してみた)の記事
 2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-31 08:31)
 2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-21 11:48)
 2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】 (2019-04-15 05:36)
 2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】 (2018-10-20 09:14)
 2018/09/23 泉大津 汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】 (2018-09-23 18:58)
 2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】 (2018-09-04 06:32)

この記事へのコメント
mojaさんこんばんは。

いや!うまいこと調理できてますね!

骨の旨みを出すのもあっぱれです。

スズキを捌く時に出刃はほしくなりますが、腹骨&兜の後ろの中骨をキッチンばさみで切れば、あとはぺティナイフで捌けます(^^)
なんにしてもそれらを生かせたのが血抜き。

僕も最近人生2匹めのハネを釣りましたが…たまにゃコレ専門に狙ってみよかな。
とか思うくらい釣って楽しい!食べて楽しい魚でした!
Posted by ムーチョ at 2009年07月23日 01:31
うまそうですね~。
あらいの冷奴乗せ今度やってみます。
キスの天ぷらも捨てがたいけど、ハネもいいですね(笑)

スズキは、僕もルアーで釣って、大きいのが釣れると、ときどき持って帰りますが、1匹でも色んな料理できて、充分な量食べれるのがいいですよね!
Posted by FishingJunkie at 2009年07月23日 13:24
ムーチョさん、こんばんは!

なるほど!はさみを使うっていう手もあったんですね。
でも、一本ぐらいい包丁ほしいです^^;

本当に、また釣らなくちゃとおもっちゃう味でした~
Posted by moja at 2009年07月24日 00:40
FishingJunkieさん、こんばんは!
冷奴との相性はとてもよかったですよ^^
もちろんキスも美味しかったです(笑)

大きい魚は初めてだったので、量が多くてびっくり出した。
2匹釣ったら食べ切れませんね。
Posted by moja at 2009年07月24日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハネを捌いて食べてみた!
    コメント(4)