ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月04日

六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉

☆今日は無駄に写真が多いのでご注意。

GWは六甲山を越えて有馬温泉へ行こう!と妻を誘うと
 『岩山とかじゃなくてハイキングっぽいコース!』
というオーダーが来ましたので・・・思案。
六甲山を抜けて有馬温泉へ行って風呂は行って帰るプランは決まっていたので
どのルートにするかなやんでなやんで、六甲山の本まで買って決めたのが
 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
のルート。

朝8時半自宅出発。
JRの住吉駅まで向かいます。
住吉駅からは住吉台くるくるバスというバスに乗って山に向かいます。
乗り場に行くまでに少し迷いましたが、山ガールのおねーさんを見つけたので
着いていったらバス乗り場に着きました。よかったよかった。
南口に出て大きい道路(2号線)に行くとバス乗り場があります(GoogleMap)
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
なかなかかわいいバスが到着したので乗ると・・・山に向かってがんがん登っていきます。
ここに住んでいる人は大変だなぁ~と思いながら15分ほど。
終点の『エクセル東』停留所に到着。もちろんみんな降ります。
そこから川側に移動して山に向かってGOです。
エクセル東停留所(GoogleMap)
しばらく道なりに歩くと、本日歩く予定の石切道への分岐点に到着しました。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
上着を脱いで軽くストレッチをしてスタートです。
ちなみにほかの皆さんは石切道へ行かないで住吉道を真っ直ぐ行くみたい。
なので妻と二人でおしゃべりしながら登ります。
特に風景が見えるわけでもないので山の空気をたっぷり吸いながら階段になっている
ルートをテクテク。階段は疲れるからいやだけどしょうがない。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
しばらく行くとネットでこのルートを調べている際によく出ていた御影石山積みの場所に到着。
私もまねをして写真をパシャッと。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
この後すぐに車道に一度出ました。ちょうどその石山の管理者の方の車が来て作業を
はじめました。無駄に積んでいる訳ではなくてちゃんと使っているのね。
くねくねの車道を登っていくと石切道の入り口2回目に到着です。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
このあたりから坂が急になってきます。
転んだら死ねるなぁ~という坂が盛りだくさん。
でっかい御影石を避けながらどんどん登ります。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
途中、まだ満開状態の桜の木やかわいい花を見つけては高い所はちがうね~と
話しながら登ります。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
だいぶ上まで来ると山の雰囲気も変わってきてたまに平らな場所があったりで
もう少しな感じ。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
あー、家が見えるね~なんて行っていたら石切道をゴールしました~♪
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
後はガーデンテラスまでテクテク。
予定通り12:00到着だったのでここで昼食。せっかくレストランがあるのでレストランで腹ごしらえ!
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
うまうま。なぜだかスイスフェアなるものをやっていたのでスイスの定食を食べました。
本来なら兵庫から大阪まで一望出来そうな場所なのですが・・・黄砂の影響で真っ白。
まぁ仕方ないですね。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
景色も見えないのでさっさと行くか!というわけで下りの紅葉谷へ向かいました。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
というわけで紅葉谷分岐点。ここから有馬温泉まで下ります。
下りのルートは川沿いを進むルートで絶えず水の音を聞きながらの下りです。
癒される~。熱帯魚好きとしてはたまりません。
しかも、だんだん川が広くなっていく様も見えてなかなか楽しい^^
水で遊んだりしながら降りました。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
途中に滝がありますよ~という分岐点が!
おお!見たい!と思ったら『難所、熟練者ルート』の文字。
むむ。熟練者ではない・・・ただ、どんな難所かも書いてない。
でも、装備が軽い妻と一緒なので今回はあきらめました。。くそ~。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
どんな難所なのか後で調べてみようと思います。
六甲にはたくさんの滝があるらしいので一度滝を見るツアーもしてみたいです。
今回は滝をあきらめて下っていくと、のぼりではほとんど見なかった別の下山組
もたくさんいます。石切道ってマイナーなのかしらん。
とこかで暖かいコーヒーでも飲もうと休憩できる場所を探していたら・・・
おお!川の合流点で広い場所を発見!帰ってから調べてみたら『紅葉谷出会』という場所だそうです。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
なにやら秘密基地っぽい場所もあったので入ってみました。
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
た、楽しい><
レジャーシートを引いて休憩。
もうゴールは近かったですが美味しく頂きました^^
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
休憩の後少し進んだら、山道を抜けて林道に出ました。
ここまでくれば有馬温泉はもう少しだ~と思っていたら天気予報の通り
15:00ジャストで雨が降ってきました。
ぬれる前に温泉だ~!と最低限ぬれないようにレインコートに着替えて急ぎ足。
あ、ロープウェイの駅だ!着いちゃった(笑)
よっしゃ~温泉だ~!!とハイカー御用達のかんぽの宿(勝手に決めた)で金泉にゆっくり浸かって疲れを取りました^^
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
簡単に有馬観光をして帰宅しようとうろうろしていたら、
朝のバスで一緒になった山ガールのおねーさん達に遭遇。
別ルートだったけどゴールは同じだった見たいです。

これで初心者向け六甲縦走終了~。
電車で二人ともぐーすか寝ながら帰りましたとさ~。

六甲は広いのでほかもいろいろ歩いてみたいです!










タグ :登山

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
六甲ロックガーデン
金剛山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 六甲ロックガーデン (2010-10-24 21:34)
 金剛山登山 (2010-05-15 22:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲山登山 石切道~六甲ガーデンテラス~紅葉谷~有馬温泉
    コメント(0)