ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月04日

食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1

今週末は来週末は山登りなので、いろいろ道具とか調べ物してたら
こんな時間になっちゃったmojaです。寝なきゃ><

というわけで↓の魚を食べました! その1です。
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
いつも本見ながら捌いているのですが・・・カワハギも本の通りに捌きました。
ほら、綺麗。
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
今回はきもあえを作ろうと肝も必死で回収・・・難しいなぁ綺麗に肝を取り出すのは。。
小さいからかなぁ??
というわけで、肝あえ
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
わさび醤油で食します。
もきゅもきゅ言わせながら食べました。。
で、定番お刺身^^
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
カワハギとツバスの2種盛です。
サゴシは生食は控えたほうがよいらしいので今回はパス。
調べてみるとサバとおんなじ感じでダメらしいです。
釣った直後にしっかり処理すれば大丈夫だとか・・・チャレンジは出来ませんでした。
というわけで、照り焼きにしてみました^^
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
何度も何度もたれを塗って~。てりてりです。
白身魚でうまうま。
次回は西京味噌で焼くか??
ご飯物は・・・ツバスの出汁茶漬け!
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
ツバス丼じゃないですよ~。
これに・・・だし汁をかけます!
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
なんだか高級感!!
で食卓はこんな感じ。
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
豪華だぁぁぁぁぁっと。
たらふく食べました^^
ただ・・・私の包丁さばきが適当で・・・
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
つながったカワハギが><
精進します。。

荒ぶる天パさんを参考にして、残りのサゴシを〆中です~。

・ブログランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 波止釣り
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
家族で海釣りに出かけよう
釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト





同じカテゴリー(料理してみた)の記事画像
2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】
2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】
2018/09/23 泉大津  汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】
2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】
同じカテゴリー(料理してみた)の記事
 2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-31 08:31)
 2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-21 11:48)
 2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】 (2019-04-15 05:36)
 2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】 (2018-10-20 09:14)
 2018/09/23 泉大津 汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】 (2018-09-23 18:58)
 2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】 (2018-09-04 06:32)

この記事へのコメント
うまそうな料理オンパレードですね。

僕はサゴシいつも生で食べてますけど・・・
ダメなんですか?
いまのところ家族全員無事です(笑)

現場でエラ、内臓処理だけはしてます。
Posted by FJ at 2010年10月04日 09:22
FishingJunkieさん、こんばんは!

エラと内臓処理を釣ってすぐしてあれば大丈夫らしいです!
私は今回血抜きだけでそのまま持ってきてしまったので今回は生食パスしました。

次回つれたら内臓処理しっかりしたいです。

というか・・・青物釣ったら必ず内臓出したほうがいいですかねぇ・・・。
Posted by moja at 2010年10月04日 23:30
お…旨っそう…
カワハギの肝和えは未だやったことがないのですけど、これホンマに夢です。
だって旨いの想像できますもん…

最近魚から遠ざかってますんで、久しぶりに旨い魚が食べたいです!
Posted by ムーチョ at 2010年10月05日 00:29
ムーチョさん、こんばんは!

肝あえは肝を取り出すのが一番たいへんでした。
捌くのがまだまだ下手なもので・・・。

カワハギは今年初めてまともに食べているのですが、白身が非常においしいです!

どの釣りのも青イソメにカワハギ仕掛けが必需品になりつつあります。
300円分青イソメがあれば十分晩御飯分は釣れますし。(そこに居ればの話ですが・・・)
Posted by moja at 2010年10月05日 01:40
少し前の記事へのコメントで失礼します。
以前に1度だけ書き込みしたものです。

カワハギの簡単な捌き方をと思いまして…

1.カワハギ(ウマヅラも同じ)頭の上にある針の後ろに,包丁で少し切り目を入れる。
2.カワハギの頭と胴体を持って,鯖折りのごとく,一気に引きちぎる(怖がらず,勇気を持って)
3.すると,不思議ですが,頭に内臓がくっついてきて,一気にとることができます。
Posted by oyasodate at 2010年10月12日 00:05
oyasodateさん、こんばんは!

簡単解説ありがとうございます!
肝を綺麗に取るにはそうやった方が良いでしょうか?
次はカワハギ鍋を作りたいので頑張って捌きます!

まぁ釣らないとダメですが。
Posted by moja at 2010年10月12日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食うべ~食うべ~釣魚を食うべ~ その1
    コメント(6)