ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月12日

初挑戦!!握り寿司!!

先日の釣りの帰り道妻へ
 『今日はイワシの握り寿司作ってやるぜ~』
と大見得を切ってしまいました^^;
というわけで、握り寿司初挑戦です・・・ただ、寿司飯は妻に作ってもらいました(笑)

いつも手開きでざざざ~と捌くいわしをアジ切り包丁で丁寧に捌いて塩振って30分。
その後に酢に漬けて1時間。
作ってもらった寿司飯を握って握って握って握り寿司♪
ツバスの握りも作ってみました~~。
初挑戦!!握り寿司!!
見た目は非常にそれっぽくなりました(笑)
ただし、初めて握ったのでご飯はぼろぼろになります^^;
修行あるのみですね。

ツバスのアラ汁も作ってみました。
初挑戦!!握り寿司!!
今回は出刃包丁のパワーも使って頭も入ってます。
贅沢品です。
目分量の味付けが奇跡的にうまくいって非常に美味しいアラ汁になりました。

今回、寿司用にイワシを丁寧に捌いたので中骨も綺麗に残りました。
これは揚げるしか♪
という事で中骨の素揚げです。
初挑戦!!握り寿司!!
うまい^^

今回の食卓は豪華になりました~
初挑戦!!握り寿司!!

釣りって食卓に釣った魚が並ぶと楽しいなぁ~~^^

次回もがんばるぞ!

・ブログランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 波止釣り
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
家族で海釣りに出かけよう
釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト








同じカテゴリー(料理してみた)の記事画像
2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】
2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】
2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】
2018/09/23 泉大津  汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】
2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】
同じカテゴリー(料理してみた)の記事
 2019/5/26 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-31 08:31)
 2019/5/18 武庫川一文字 【ショアジギング】 (2019-05-21 11:48)
 2019/4/14 田ノ浦漁港【サビキ釣り】【のませ釣り】 (2019-04-15 05:36)
 2018/10/14 泉大津【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】 (2018-10-20 09:14)
 2018/09/23 泉大津 汐見埠頭【サビキ釣り】【太刀魚浮き釣り】【ワインド】 (2018-09-23 18:58)
 2018/09/02 泉大津【サビキ釣り】 (2018-09-04 06:32)

この記事へのコメント
贅沢な食事になりましたね。
寿司がめちゃくちゃ旨そうです。^▽^
左下の赤いのはなんですか?
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2010年09月12日 19:10
ウマソーですね!
鰺と鰯の隠し包丁がナイス雰囲気を出してますね!
僕も今度マネします!
Posted by 荒ぶる天パ at 2010年09月13日 10:08
たかっしゅさん、こんばんは!
なかなかいい出来ですよね!見た目は・・・。
寿司は初めて握ったのでまだまだ修行は必要そうです。

左下の赤いのはしょうがの漬物です^^
妻の実家産でなかなかうまーございます。
Posted by moja at 2010年09月14日 23:02
荒ぶる天パさん、こんばんは!

隠し包丁入れるだけで雰囲気でますね。
まぁ本に書いているのをそのままやっただけなんですが^^;

美味しくできました^^
Posted by moja at 2010年09月14日 23:04
寿司、旨いですね!
うちは時間ない時『ミツカン寿司酢』使ってます(^^)
スーパーの寿司でも普通に使ってるみたいで、結構旨いですよw

イワシの切れ目は寿司屋でよく入ってますよね。
先日もうちの嫁とそれについて談義してましたが、薬味を乗せやすい為なのか、ちょっと皮が縮んだイワシを伸ばす為なのか謎なままなんです。
食感は変わらずとも、見た目や仕事としては非常にいいものなので、なんの為なのか知りたいんです。。

ちょっと調査して報告いたします(^^)
Posted by ムーチョ at 2010年09月18日 02:47
お久しぶりです。
しかし何でもやりますなぁ。。
素晴らしい。
美味そうな寿司のできに、ニャンコも満足げ。。(なんていう名前でしたっけ?)
最近、いつも行く釣り場に、野良のニャンコが住み着いて、
いつも合うのが楽しみになったじん太でした。
Posted by じん太 at 2010年09月18日 20:50
ムーチョさん、こんばんは!
私もミツカン酢でいいかと思ったのですが・・・。
妻が作ってくれました^^;

切れ目は何のためなんでしょうか?
見た目がよくなってGoodでしたよ~。

3連休ですが・・・金欠のため自宅で待機中です。。残念無念。
Posted by moja at 2010年09月19日 20:22
じん太さん、こんばんは!

ちろる君、16歳です。
釣り場に行くと猫とかいたりして楽しいですよね~。
なにか上げようと頑張って釣るのですが・・・いつもぼうずになってしまう感じなんです。

仲良しになれるとよいですね!!
Posted by moja at 2010年09月19日 20:24
凄いじゃん!!
にぎり寿司とは豪華な食卓ですねぇ。  笑
こんなに出来るのも釣人の特権ですよね。

個人的には骨煎餅が良いです。
ビールとピッタンコだわ。  爆
Posted by かっちん at 2010年09月19日 21:03
かっちんさん、おはようございます。

釣り人特権最高ですよね!
釣った魚が食卓にならぶとテンションアップです!

骨揚げはいけてました!次回も作ろう~。
Posted by moja at 2010年09月20日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦!!握り寿司!!
    コメント(10)